韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【韓国旅行】12月の気温と服装:気温差が激しいのでとにかく暖かく

【韓国旅行】12月の気温と服装:気温差が激しいのでとにかく暖かく

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

私が韓国で暮らしてみて一番困ったのも服装でした。特に冬!!

東京に住んでいた頃も「冬は寒い~」と思っていたんですが、今となっては「なんて東京は暖かかったんだ!」と痛感します。

この記事では、韓国在住の立場から

  • 12月にどんな服を着ればいいか
  • 実際に私が着ている服

をお伝えします!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

12月のソウル 予想気温

2023年12月の予想気温
出典:AccuWeather/ソウル特別市

天気予報は変わりやすいので、最新のものをチェック!
>>2024年12月の予想気温

東京では最低気温がマイナスになることはほとんどなかったんですが、ソウルでは12月でもう基本的に最低気温は氷点下です。

日によって気温差が激しく、年によっては12月でも寒波が来ると最高気温が-1℃、最低気温が-11℃など、ものすごく寒くなったりします。

反面、比較的暖かい日もあるにはありますが、東京と比べたら5~10℃の気温差があるため、日本で着ている服の中でも一番暖かい服を重ね着する必要があります。

パンダ夫人

夏も東京と同じように暑いのに、冬はどうしてこんなに寒いのか謎…

12月のソウル 服装

では、実際にソウルではみんなどんな服を着ているんでしょう?

↓ 12月の弘大(ホンデ)の様子です。

ロングのダウンコート

韓国では制服のようにみんなロングのダウンコートを着ているので驚くかもしれません。

(ここ数年はショート丈が流行っていたのですが、それでもロングは健在!)

韓国では「패딩(ペディン)」と呼ばれていて、冬の必需品です。

腰回りをすべて覆ってくれるので本当に暖かいんです。

私もロングとショートを両方持っていますが、この時期は寒いのでほぼロング一択。

私が12月に実際に着ているダウンコート

ウールのコートは韓国の冬に耐えられません。他のものがない人は、コートの中にウルトラライトダウンなどを重ね着して、風を通さないようにするのがいいです。

最近はオーバーサイズのトップスを着ることが多いので、ダウンコートも大きめ。

韓国の外はすごく寒いですが、家の中はオンドルでぽかぽかなので、意外とコートの中に着ているものは日本に比べて薄着です。

モコモコのセーターを着るというよりは、裏起毛や厚手のトレーナーや軽めのセーターが多いですね。

その代わり、上下長袖などインナーをしっかり着ている人も多いです。

パンダ夫人

家の中ではTシャツの人もいるよ~

ロングのダウンコートがない場合の対処法

韓国は服がけっこう安く買えるので、ショッピングを兼ねて韓国で買うのもいいですね。

ユニクロは割高なので、ヒートテック系は日本で準備するのがおすすめ

もし、旅行のために「コートまで買うのは負担だ~」という方は、今あるものを工夫して重ね着するに限ります!

例えダウンコートがショートでも、ワンピースやスカートの中にパンツや超極暖のレギンスを重ね履きしたり(ワイドパンツの中にもいけます)、風を通さない生地のパンツで裏起毛になっているものがおすすめです。

基本的に私はいつもこんな感じです。

実際に私が12月に履いているボトムス

外を歩き回る場合は、寒いとトイレも近くなるし、とにかく辛いのでやりすぎ?ってくらい暖かくしてくださいね。

パンダ夫人

ホッカイロもあると安心だよ

パッキングに大活躍

スーツケースに合わせて、服も小物もスッキリ収納・整理できます。

厚手の服がかさばる時や、帰国時にスーツケースにスペースを作る時、すごく便利です。

防寒&PM2.5対策マスク

日本にはないものが、布でできた防寒用マスク。

私は最初知らなくて、「布じゃ菌が防げなくて意味ないじゃん」って思ってたら大間違い。

冬は寒くて顔が痛い!!!

かわいいものは雑貨屋さんで、フリース素材などいろんなマスクが売られています。

基本的に薬局でも売っています。

防寒用マスク

また、冬になると風向きの影響でPM2.5のひどい日がけっこうあります。

その時にはもちろんPM2.5用のマスクの方がいいので、防寒も兼ねてPM2.5用のマスクを準備しておくことをおすすめします。

韓国で買う場合は、KF94と表記があるものがPM2.5、黄砂対応マスクです。
※KF94:Korea Filter 粒子の通過を94%防ぐ

スーパー、コンビニ、薬局など、手に入れやすいです。

KF94 PM2.5 黄砂対応マスク
パンダ夫人

대형と書かれているのが大人用だよ!

韓国のコロナマスク事情

2023.6.1から、入院病室がある病院以外はマスク義務を解除

(ほぼマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

マフラーと耳あて

寒い時は首回りを暖めるといいと言われますが、本当にそのとおりで首回りに何もないと寒さ倍増です。

マフラーじゃなくてもいいんですが、タートルネックを着たり、ネックウォーマー、コートが首まで隠れるものなど、首回りをガードできるようにしておくのがいいです。

私もたいていタートルネックか、ネックウォーマーをしています。

実際に私が12月に使っているネックウォーマー

ちなみにマフラー類は1,000円ぐらいでも売っているので、その時に買ってもよさそうです。

マフラー

耳あても必須ではないですが、風が強い日なんかは寒さで耳が痛くてちぎれそうになります。

耳あてを安く買うこともできますが、私はだいたいダウンコートのフードをかぶることが多いです。

韓国に来て、「コートについているフードは飾りじゃなかったんだ!!」とその実用性に感心したほどありがたい機能です。

最初はなんとなく恥ずかしい気がしたんですが、韓国ではみんなかぶってるので大丈夫!

パンダ夫人

フードをかぶるとほんとにあったかいよ

手袋

旅行に来たら写真をとったり、地図を見たり、何かとスマホを使うことが多いですが、この時期に外でずっとスマホをいじっていたら手が冷たくて感覚がなくなってしまいます

私の場合は、防寒第一であったかい手袋を使うことが多いです。

私が実際に12月に使っている手袋

旅行ならスマートフォン対応の手袋が一番おすすめ。

もしなくても、手持ちの手袋をスマホ対応にできるシールもあります。

パンダ夫人

お気に入りの手袋をスマホ対応にできるのがいいよね!

防寒ブーツ

旅行となれば、特に重要なのが靴。

しかも寒い中を歩くとなれば、暖かさと心地よさを重視した方が絶対にいいです。

韓国の人たちはスニーカー率高めですが、寒がりな人にすすめたいのが防寒ブーツ!

私も今まで防寒ブーツをいろいろ買い替えてきましたが、いくら防寒ブーツといっても安いブーツだと冷たすぎて足の感覚がなくなります

私が冷えやすいのもありますが、景福宮や徳寿宮のような外で30分以上観光するような場合は対策をしないと手足が凍ります…。

パンダ夫人

皮のブーツは冷たすぎるので、クッションのあるスニーカーの方がまだいいよ

ソウルはあまり雪は多くないんですが、なにせ気温が低いため、少し雪が降った次の日なんかは道路が凍結して危険です。

街中は大丈夫ですが、できれば靴裏がすべりにくいものがおすすめ。

昔、UGGのムートンブーツを履いていたんですが、何度か道で転びそうになって身の危険を感じ、泣く泣く手放しました…。

そして今たどり着いたお気に入りは、ノースフェイスのヌプシブーティー。

私が実際に12月に履いている防寒ブーツ

冬にこのブーツを履いたら、他の靴は履けません。

トール丈もありますが、このぐらいのショート丈の方がカジュアルに合わせやすいです。

パンダ夫人

日本でも人気あるよね

ただ、防寒ブーツあったかいんだけど、ファッション的にうまく決まらないなんて時には、コンバースのゴアテックス(防水)がおすすめ。

もともとはレインブーツ代わりに買ったんですが、しっかり防水構造になっているせいか、風も入ってこず、予想以上に暖かいんです。

私が実際に履いているコンバースのゴアテックス

しかもクッション性、フィット性、通気性を向上させた高機能のインソールになっているので、これを履いたら普通のコンバースには戻れません。

ちなみに、このインソールの場合はクッションがあるため、通常サイズよりも1サイズ大きめにした方がいいです。(私は0.5cmアップ)

ファッション的にもパンツ、スカートと合わせやすいですよ!

パンダ夫人

最初はちょっとゴワゴワした感じがあるから、旅行前に少し履きならしてね

要注意:iPhoneのバッテリーは寒さに弱い

私はiPhoneユーザーですが、外でスマホを使っていたら、あっという間にバッテリーが1%になってしまったことがあります。

正確にいうとバッテリーがなくなったのではなく、寒さで動かなくなるようなんです。

前にもこういうことがあって、「まだ充分に残ってるはずなのにおかしいなあ…」と思っていたら、謎がとけました。

iOS デバイスや iPadOS デバイスは周囲の温度が 0°~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。極端な高温下で iOS/iPadOS デバイスを使うと、バッテリーの持ちが悪くなることがあります。

出典:iPhone や iPad が高温または低温になりすぎた場合

氷点下の寒い中ではスマホも動きが鈍くなっちゃうんですね。(まさに韓国の冬は要注意!)

私も遊びに行って写真を撮っていたら急にバッテリーがなくなってしまったのでショックでした…。

ライフハック系の記事では、そんな寒い時はスマホに小さいホッカイロを貼っておくといいとありました。

一方で高温にも注意と言われているので、ホッカイロは小さいものを外で使う時だけにして、屋内ではホッカイロといっしょにしないなど、自己責任でお願いしますね。

アイリスオーヤマ
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
パンダ夫人

寒さでバッテリーが消耗した状態で充電するのもよくないんだって

パンダ夫

僕のgalaxyは大丈夫だったんだけどなあ

12月の祝日とイベント

韓国ではクリスマスはお休みです。

韓国ではクリスチャンが多いので、この日は教会に行く人も多いです。

2024年12月の祝日
  • 12月25日(水):クリスマス

日本では12月末になると年末年始のお休みになりますが、韓国は旧正月なので、12月31日まで普通に仕事があります…

1月1日は新年でお休み。でも、2日からすぐ仕事です(涙)

日本の年末年始の雰囲気とは全然違うので、あまり年末年始じゃないみたいです。

逆に旅行でこの時期にくる人は、いつもどおりに楽しめますよ!

パンダ夫人

日本の年末年始っていいよね

クリスマスのイルミネーション

12月となれば韓国でもクリスマスのイルミネーションで街がとても華やか!

特に明洞は「新世界百貨店 本店」、「ロッテ百貨店 本店」、「明洞聖堂」など、イルミネーションスポットが集まっているので、ショッピングがてら見てみてくださいね!

パンダ夫人

韓国は旧正月までクリスマスの装飾が見られるよ

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

最後に:12月に韓国旅行へ来る方へ

とにかく寒いので暖かくしてきてくださいね!

でもホテルや屋内、ショッピングモールなどは暖かいのでご安心を。

極寒日におすすめの観光場所

極寒日には、室内でショッピングや食事などが楽しめるショッピングモール、映画館や水族館などいろんな施設がある大型複合モールがおすすめ。(しかも駅直結!)

  • スターフィールド COEX MALL
  • ロッテワールドタワー&モール
  • 高速ターミナル GO TO MALL
  • ザ・現代ソウル

それではよい旅を!

パンダ夫人

気をつけて来てね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次